fc2ブログ
Hida's BLOG
ぽけもん?
プロフィール

飛騨

Author:飛騨
新生活にわくわく。乱数調整を不快に思われる方は閲覧ご注意下さい。

ああ! みらいよち されてえ!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Hida's BLOG カウンター

08/6/21設置



謹賀新年
あけまして

おめでとうございます



今年しょっぱな2月に2日連続オフに出る予定です。

オフなんて久しぶりなので緊張するはずなんですが、PT全く決まってないのでそれ所ではなくわたわたしてます

あんまり沸いたPTだと白い目で見られるしなー(



何にせよ、生活が安定してきたので今年もぼそぼそと活動を続けていきたいと思います。

宜しくおねがいします!

近況報告
前期落っこちて、後期で合格しました。

二浪はコストパフォーマンス悪すぎますし、そもそも国立に行けるので両手で万歳しながら入学手続きしました。

センター、面接と小論が1:1:1と、面接小論の割合がかなり高い部類なので、
ちゃんと自分をアピールできたのかな、って思います
内定決まった気分?w
しっかり単位そろえて国家試験通れば職にありつけますし・・・



慌てて下宿等々探している段階なので、娯楽は後回しです。
というか、4月の初っ端にクラス分けと称したTOIEC-IPがあるのでその勉強もボチボチ・・・

某所で地味につぶやいてはいますが、こちらの方もまとまった近況報告に使っていきたいと思います


以上。ご報告まで。(訳:おめでとうコメントはよ)

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます

マジ超あけおめです。

今年も宜しくとか何とか言うのが憚られるくらい長引いてるので、

あの、いい年にしたいですね。

とだけ

申し上げる次第です

トーナメント方式
友人のブログ見て、考えてたら混乱してきたのでメモっておきます。


今、2000人が総当りでじゃんけんをする。
10連勝する人が出てくるかもしれないし、出てこない確率も0ではない。
しかし、その半分程度の人数、1024人を集めてトーナメントを開くと、必ず10連勝する人が出る。

「10連勝する人が現れる」確率は、後者のみが1。




トーナメントなら勝者同士が戦うので当たり前なんですけど、こうして見ると何だか不思議な感覚ですね。
「ポケモンで100連勝した人はいない」と断言できますが、もし2^100人を集めてトーナメントを開けばそんな人を生み出してしまう。(人口が有限とかドローとかつまらない話は無しで)


「俺が10連勝する確率」が「俺が優勝する確率」になってるだけなんで、本質的には変わらない気もしますけど・・・

優勝者が出ることが保証されてるトーナメント形式だから?
ある仮定条件の下で、その仮定を証明しようとしている?



と、この辺で模試の勉強に戻ります

今後
このブログのこと



2年放置は何だかもったいないので、

ベテ君の真似して模試の結果でも晒していこうかなと考えてます。

去年(C~E判)よりはまともな点数出したいな。