fc2ブログ
Hida's BLOG
ぽけもん?
プロフィール

飛騨

Author:飛騨
新生活にわくわく。乱数調整を不快に思われる方は閲覧ご注意下さい。

ああ! みらいよち されてえ!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Hida's BLOG カウンター

08/6/21設置



じゃっぽじゃぽ
大好きクラブの「ジラーチに願いを」 が今日から始まりました。

で、ジラーチが持っているのがまさかのジャポのみ。

相手の物理技を受けたときに、相手にダメージを返す木の実です。

恐らくゆうばくと同じ効果ですね。カウンターでは無いそうです。


いやー、何で去年みたいに木の実所持率1/2にしなかったんだろ。



レ○ブかわいそす


ちなみにレン○はジャポの特殊版です。

正直こいつらの使い勝手は微妙そうだけどね。

カウンターだったら強かったのに・・・



今年こそジラーチ当てて、粘るぞー!

実は、特性無視すれば銅鐸より堅かったりするしね。

恵みだしね。

強いよね。

伝説だもんね。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


イバンのみ2


海外版での撮影のようですが、このCustrap Berryというのがイバンの実のようです。

噂どおり、イバンの実の発動タイミングは「次のターン」ではなく、

「HPが1/3になった瞬間」に判定が行われ、「自分より早いポケのターンがまだ終わっていない」ときに自分のターンを割り込ませる効果のようです。

つまり相手ポケAB 自分ポケCD(速い順にABCD。Dがイバン持ち)として、

AがDに攻撃をし、DがHP1/3になったとき

次に攻撃するポケはBでなく、Dになるというわけですね。




イバン、使ってみたいな・・・

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


草の根カップ結果報告

先日出場した草の根カップのパーティが公開されたので、こちらでも晒します。

結果はトップ4(3位タイ)でした。

詳しくはこちらを。

使用パーティ

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
メタグロスコメットパンチバレットパンチじしんまもるオッカのみ
カビゴンおんがえしかみくだくじばくまもるラムのみ
ラティオスりゅうせいぐん10まんボルトみがわりまもるいのちのたま
ラティアスりゅうせいぐんこごえるかぜてだすけまもるハバンのみ
ギャラドスたきのぼりストーンエッジでんじはまもるきあいのタスキ
ウインディだいもんじりゅうのはどうしんそくまもるイトケのみ

ジャンクビート。要は厨テンプレパですね、わかります。

まぁ、見ての通りなんですが、迷った点としては

グロスのじしん⇒だいばくはつ
対グロスで優位に立つため、じしんを選択しました。水が面倒だったから爆発でもよかったかも。

ラティアスのてだすけ⇒しんぴのまもりorあまえる
催眠制限があったので神秘はとりあえず却下。カビに受身になるか手助けで強引に突破するか迷いました。
結局、縛られていても効果を残せる手助けを選択したところ、これが大いに活躍してくれました。

ギャラドスのストーンエッジ⇒ちょうはつ
パーティが水に半端なく弱くなっていたのでエッジを選択。サンダーやウインディ、ヌケニンの弱点をつけ、急所の追加効果もあるエッジはやはり強かったです。トリパも少ないと読みました。見せ合い段階でのニョロトノには物凄く挑発したかったです(

ウインディのりゅうのはどう⇒おにびorてだすけ・だいもんじ⇒ねっぷう
鬼火はあってもよかったかもしれません。ですが特殊マンダラティに抜群で入り、水にも等倍のりゅうのはどうはまぁまぁの活躍でした。そもそも水が多くてウインディが出しにくいのなんの・・・
だいもんじは普通に熱風でよかった・・・

カビゴンのラムのみ⇒オボンのみ
かなり迷ったところです。結局ラムは発動することなく、珠グドラのハイポンが来たりして、オボンが恋しくなることもしばしば。今後はイバンも検討します。

ラティアスのハバンのみ⇒ラムのみ
カビに持たせるかこっちに持たせるかでかなり迷いました。結局、スカーフラティや同属対決に強くなるハバンに落ち着きました。

ウインディのイトケのみ⇒シュカのみ
正直どちらでもよかったんですが、グロスやガブより水が厳しいと踏んでイトケに。

 

まぁ正直、どれでも余り変わらないわけですが・・・

 

 

対戦メモ

一戦目 VS Rke

・ネイティオ
・ドータクン
・ラムパルド
ホエルオー
バクフーン
・ヌケニン

身内なので相手のパーティもろバレ。難なく突破させていただきました。
ごちそうさまでした。

二戦目 VS pinkさん

・ボーマンダ
・メタグロス
サンダース
・トゲキッス
ガラガラ
・ウインディ

サンダースマンダコンビが厄介だなぁと思って警戒していましたが、ダースは出てきませんでした。
キッスとギャラの電磁波で両者痺れまくり。
グロスがさっさと爆発してくれて勝てました。

決勝リーグ一戦目 VS シラヌイさん

・メタグロス
・カバルドン
・サンダー
・ジーランス
アグノム
ニョロトノ

VS優勝者砂パです。
兎に角ニョロが怖かったのですが出ず。サンダーグロスでした。
何ターンかあって、こちらはラティオスギャラドス(?)。グロスにラティがやられるのを恐れすぎて、爆発の可能性を忘れ、カビに交代してしまいました。
おかげで大事なカビが吹っ飛び、身代わり+珠+砂塵で消耗しきったラティオスが倒れ、ジーランスを処理しきれずに敗退。
やっぱ爆発コワイ。
でもあのターン身代わり張ったとして、スカーフサンダーの放電で麻痺ったら厳しいし、守ったところでグロスを処理するのも難しいんですよね。
大人しくラティかギャラを犠牲にしてカビを死に出しさせるべきでした。

 

 

実質一回しか勝ってねぇww

 

 

今回は雨だったり水だったりが多く、ウインディが思うように活躍してくれなかったのが残念でした。

抜くとしたらミロ、ヌケニン、サンダーとかになるんですかね。

でもトリパに強かったり威嚇があるのは魅力・・・

 

 

次回は期末にだだ被りするので参加は迷ってます。

暇・・・じゃないだろうなぁ・・・


テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


なんかカイオーガばっか出てきた・・・

あーゆー火力バカが横暴してると、オボン>>>イバンなんだよね。

結局、唯一当たった@付きさえもカビゴン出す前に勝ち、イバンが発動するところは見れませんでした。

うーん。

微妙に耐久があるカビより、サンダーとか並ちょいくらいの耐久持ってる奴とかの方が使いやすいかも。

でも先手取ったからといって爆発とかがないから形勢逆転することはあんまりないだろうし、そもそも先手取りたいならスカーフでいい。

この数週間で誰かが回答を見つけるのかな?

それまでイバン栽培しときます。

rookieとか、欲しかったら言って下さい。

イバンのみ
学校が終わって塾が始まるまでの間にちょいとオーサカに寄って、イバン貰って来ました。

何か100レベのギガス神もついてきたけどとりあえず無視。

個体値はサブの方で粘ることにします。



とりあえず試験的にカビにイバン持たせてバトレボ回ってきますw

どんなことになるかなー

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


歌舞伎+ニョロトノ考察
歌舞伎はパンフ持ってセリフ追っていかないと全くついていけません。

三味線に乗せて歌うから聞き取りにくいしなー

途中何度か落ちかけました。

最後の丹左衛門(白座布団)はよかった。

けど正直太郎次郎冠者の方が面白かったよね(






優等生ぶるのはここまでにして、ニョロトノ考察に行きます。はい。

一応シングルダブル両視点から考察していきます。

【ニョロトノ】
+タイプ+
:: みず ->
+とくせい+
:: ちょすい -> or しめりけ ->
+種族値 (もらえる努力値)+
:: 体力 : 90 (0)
:: 攻撃 : 75 (0)
:: 防御 : 75 (0)
:: 特攻 : 90 (0)
:: 特防 : 100 (3)
:: 素早 : 70 (0)
:: 合計 : 500

対となるニョロボンは

+種族値 (もらえる努力値)+
:: 体力 : 90 (0)
:: 攻撃 : 85 (0)
:: 防御 : 95 (3)
:: 特攻 : 70 (0)
:: 特防 : 90 (0)
:: 素早 : 70 (0)
:: 合計 : 500

合計種族値は等しく、ニョロトノは特攻・特防に秀で、ニョロボンは攻撃・防御に平均的にバラついていますね。
とりあえず高い特殊防御力を活かす型が適していると思われます。

特性は共に強力。
シングルではちょすいで水受け・水流しの役割を持ち、
ダブルではしめりけが有効です。
かみなりパンチのないカビゴンやメタグロスなどが爆発で強行突破してくるのを防ぐことができます。
シングルでもダブルでも、特性によって他の堅い水タイプ(ミロカロスやシャワーズなど)と差別化を図ることが可能です。

最速に近い素早さがあれば一段階ダウンの130属を抜くことができます。
風を打つのが最重要だと判断した場合は最速or130属抜き抜きくらい。
滅びなどが前提の場合は耐久に。
パーティと相談して下さい。


【技】
なみのり・ハイドロポンプ …… 威力の安定したメインウエポン。シングルなら波乗り、ダブルならハイポンを。
れいとうビーム……弱点を突きやすい、水タイプのサブウエポンの定番。
のしかかり……麻痺撒き。ちなみに電磁波は覚えません。
がむしゃら……微妙な耐久力故、決めやすいと思われます。読まれにくいですが、先制技がないので微妙。
こごえるかぜ……ダブルでの強技。貯水を警戒させるので特に雨パに強くなります。挑発無視の補助技のような感覚。
マッドショット……マンダやゲンガー、ラティなどに効かないのでがむしゃらなどと両立するわけでなければ風を。
ちきゅうなげ……特攻に努力値を割きにくいニョロトノには有難い技。特に対水に強くなる。
めざめるパワー……電気推奨。ミロと同じような理由で、対水に。
さいみんじゅつ……説明不要。一部では反則技。
ほろびのうた……一種のアイデンティティー。耐久が高く、居座ってくるポケを強引に突破or流す。
くろいきり……ダブルで相手の威嚇を帳消ししたり、シングルで積んでくるギャラなんかを初期化。知名度は低いが技スペ的に厳しいです。風・マッドショットとのタイミングを間違えないように。


【シングル用】
特性:ちょすい
性格:おくびょう
努力値:素早252 特攻orHP252
技:なみのり/さいみんじゅつ/こごえるかぜ/ほろびのうたorちきゅうなげorめざパ(電)@ソクノのみorたべのこし
恐らく基本形。まぁ、個々の技説明通りです。

【ダブル用】
特性:しめりけ>ちょすい
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252を基準に耐久・素早さ調整
技:ハイドロポンプ/こごえるかぜ/まもる/さいみんじゅつorほろびのうた@ソクノのみorラムのみ
ニョロトノを見たら爆発・水技は打ちにくくなるので、極論はどちらの特性でもいい。
ただしリスクを考えるとしめりけ推奨。
催眠だと完全にミロと同じ構成になるため、滅びを仕込んでも面白そう。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


一度作ってみたかった
トレーナーカード


名前は英数字しか受け付けてくれませんでした。


エンター連打してたらフレンドコード000になってたので、その気になったらちゃんとつけてみます。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム


ところで・・・
だららっちゃどっとこむってなに?


skypeいないととっても遅れる気がする



かじぼ氏とつきみ氏の新しいブログにxmlしか置いてなくて、ルナスケで登録できないorz


ご検討宜しくお願いします。