fc2ブログ
Hida's BLOG
ぽけもん?
プロフィール

飛騨

Author:飛騨
新生活にわくわく。乱数調整を不快に思われる方は閲覧ご注意下さい。

ああ! みらいよち されてえ!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Hida's BLOG カウンター

08/6/21設置



ポケフェス
午前中にフェスタ行ってきました。

妹のアトラクション並んで、ショー見て帰ってきました。

噂でヤバいと聞いていた持ち物検査は軽く終わりました。

ペットボトルは目の前で飲め言われましたが(


シェイミゲートからの入場。やっぱり目がゆっくりしていっ(ry



あれだね、プラチナは波乗り速くなってるっぽいね!!!!

今更ですけど、プラチナの体験くらいは置いといて欲しかったなぁ。





育成が終わりそうにありません。

必要努力値計算までして、振る暇がないです。

考査めんどくさいなー

数学ⅠⅡAB全範囲は、塾ほとんど行ってない身には未体験ぞーん

まぁ言っちゃえば量が多いだけだから勉強量増やせばいいんでしょうけどね。

頭でわかってても実践は難しいですよ、うん。。

ジャポのみ考察
ジラーチ貰ってきました。

夏休みでごったがえしてましたね。


迷子が出るくらい(((


店員「○○君のお母さんはいらっしゃいませんかー!?」


お疲れ様です。

テレビの中のデパードでしか聞いたことありませんでした。そのセリフ。






まだ厳選始めてないので効果は未確認ですが、ネットでちょろちょろ調べてみると、

「自分のHPの1/8を、相手が物理攻撃をしてきたときに与える」みたいです。

多分相手の攻撃終了時ですかね。

これがタスキ貫通であれば、レベル1ドーブル対策になりそうな気がするんですが・・・

多分タスキ発動しますし、まだイバンの方が有用な気も・・・

ラムカゴでも持っとけって話ですね(

まぁ、普通にタスキつぶしにも使えそうなんで、思っていたよりネタ要素は少ないのかもしれません。

それでも微妙な部類ですけどねー(


ちなみについばむで発動しないようです。

なんだそれっ!

耐久調整君
ヘルツ氏が作ってくれています。

すべての場合を計算してくれるタイプのソフトなのですが、便利すぎて泣けてきます。

ゆくゆくは彼のページに上げてくれるのかな?




完成版に期待です。

第561回「夏の思い出写真見せて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏の思い出写真見せて!」です。まだ8月だと言うのに、私の住んでいるあたりは朝と夜が少し肌寒い感じです。昼間も、刺すような太陽の光はなくなってきました。またふとしたきっかけで突然暑くなったりするのかもしれませんけど、そろそろ秋な・..
FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出写真見せて!」




いやです。というか、リア充じゃないんでごめんなさい。




今日やっと国英数終わったので、明日ジラーチ受け取りに行きます。

いやぁ、ギリギリだ。

ところでシニア演習って考査の範囲なんですかね?

プリントには何も書いてないんですが・・・




とりあえず公式用の”孵化”が完了しました。

遅い、遅すぎるよっ!

早く育てて回したいけど考査までに間に合うかな・・・

耐久調整
調整?調節?どっちでもいいや。




某ブログを見て、耐久調整についてちょっとだけ考えてみました。

微積を使った計算うんぬんと書かれているのですが、防御調整とかだけなら領域の問題っぽくないかなー、と。

計算自体はルーズリーフにごちゃごちゃやったんですが、何しろ計算の単位が252とかなんでね・・・



計算結果:205グロスコメパ→カビ(2発耐え)
(1852+h)(342+25b)>865920(h:HP努力値,b:防御努力値 つまり0≦h,b≦255)

これは能力値公式をダメージ計算公式に放り込んだだけですが、計算が合ってる気がしないorz

計算さえ合っていればこの範囲で、h+b(=k)の最小値を求める領域の問題になるはずです。多分。

このグラフを書くスキルは持ってなかったので、3年ぶりに葡萄起動させたんですが、

数字大きすぎてエラーはかれました・・・

エクセルとかわからないしね。



俺数学得意だぜ!!!!って人、遺志継いでください(

むしろRke頼んだ。




特殊との同時耐え調節で微積出てくるのか?

使いかたが今一思い浮かばない・・・


変数3つとか∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ





こんなこと考えてる暇あったら対戦の1,2回した方がいいような気がしないでもないです(

言い訳
とりあえず水泳とレスリングおめ。

卓球ももうちょいだったんだけどなー。

ところで砲丸投げどうなったんですか?





カテゴリはポケモンに興味のない同学年の方々を意識して、それ関連だけ分けようとしてるだけなんですがね。

ちなみに自分も基本的に価値観ゆったりな暇人なんで、同学年の方々の大抵のブログは読んでます。

RSS使ってますけどね。

一日四件の方のブログも一応読んでますよー。

溜まったら飛ばしますけどー

あ、あの時は揚げ足取りしてすいませんでした。








見せ合いなしのパーティ構想は一応できました。

ただ肝心のモルフパ相手が若干厳しそうな・・・

今更ですが、あのドーブルはそれ単体というよりも、何をしてくるかわからない上に放置するとすき放題されるのが怖いですね。

初手猫騙し+TR,この指+TR,ダクホ+TR,我武者羅+TR,交換+TR,見切り+爆発(?),催眠etc.

いちいち全部対応しきれない・・・

特にコピーパや、ドーブル+拘り銅鐸なんかの見せ掛けだけのパーティが非常に怖いです。

まぁ、地雷的な特異なパーティ、立ち回りは当たらない、されないと信じるしかないんですけどね。


それに加え、カビゴンを押せるのが一匹しかいないこと。

体力も3/4残っているので、格闘がないと2発は必要になるわけです。

相方のグロスは自己暗示中or自由に動いてくるので集中砲火も思い切りが必要になる。。。

考えれば考えるほど嵌っていく気がします・・・


モルフさんが日米交流戦で優勝したようなのですが、矢張りあのパーティで挑んだのでしょうか?

そうならさらに対策をしっかりしとかないといけないんですがね・・・



これはもうロトムに期待するしかないですね!!!1
[続きを読む]

ま た バ ト ン か
rookieから回ってきたので一応回答。

自己紹介系のバトンはもういいよ。

書く方は時間かかるし見る方は面白くないし。




1週間くらい前に映画見てきたので、そろそろシェイミ粘ろうと思います。

やっぱり周りに合わせて臆病最速粘っといた方がいいんだろうか。
[続きを読む]

今度こそ
大会レギュレーションが発表されました。

基本は去年と同じ。

プラチナのみでの参加で、見せ合いなしダブル4体。

小学生以下リーグと中学生以上リーグに分かれています。

持ち物やポケの重複、こころのしずくはもちろんアウトですが、

「ミカルゲ」とニックネームをつけた「ルカリオ」なんかは出場禁止。

加え、参加可能ポケはプラチナ発売後に発表とのこと。

恐らくフォルムチェンジについての断りがあるんでしょう。






というか、全国一斉に開催せんかい!

兵庫が10月12日ってどういうことだ!

中間3日前じゃないかw

出れるかな・・・出たいな・・・

宿題考査よければ出れるかな・・・

orz

公式大会レギュレーション発表!
は、まだのようです(

夏休み大作戦みたいに3時発表だと思ったんですがね……

とりあえず6時に再確認してみよう。

草の根は被りポイント同じだったとかで決勝残ってしまいました。
グロス抜いたおかげかな。
正直、雨意識しすぎてバランス悪くなったようです。
伝説厨にも歯が立たなくなるほど勝率悪いので、
決勝はもういいか……と諦めてたのですが、せっかく出られるなら勝っていきたいですね。
机上論ですがそれぞれタイマンなら強いポケばかりのはずなので、あとはプレイングかな、と。
まぁ、頑張ります。

発表されたら見せ合い無しも考えないとなぁ。
ほとんど未知の領域なので組み方わかんね……
とりあえずダクホドーブルでも育てようk(ry

skype
期限切れて警告出すだけの状態だったマ○フィーを抹消し、

父親が買ってきたソースネクストのウイルスセキュリティを入れたところ、skypeが普通に動き出しました。

とりあえず復帰です。





ということで、rookieも今晩、来れたらskypeで。

ガt(ry

ガチホm(ry 杯終了しました。

とりあえずはもうこのメンバーでは行かないと思うので晒します。

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ギャラドスたきのぼりストーンエッジちょうはつまもるソクノのみ
ロトムほうでんリフレクターおにびまもるオボンのみ
ラティオスりゅうせいぐんくさむすびみがわりまもるいのちのたま
カバルドンじしんストーンエッジステルスロックまもるくろいてっきゅう
バンギラスいわなだれかみくだくじしんまもるラムのみ
メタグロスコメットパンチバレットパンチじしんまもるオッカのみ



ちなみにロトム(のんき)とバンギが7/29産まれですw

両者かなりの妥協個体。ロトムに至っては性格まで妥協したという・・・



RE:蓑さんにボロボロに負けて初戦が終了。

うん、思ってた以上に雨パ無理。

パの構想段階ではとりあえず二体で天候変えりゃいいや~ みたいに軽く思ってたんですが、

見せ合いの段階で、グロス,グドラ,ルンパ,サル4匹に滅法弱いバンギを出そうという気にはなれませんでしたorz



他の試合ではカバのステルスとラティのくさむすびの奇襲(というほどでもないが)が成功し何とか勝利したり、

初手カビ爆破を読めずに大打撃くらうものの、カバがあっさり耐えたりと

自分の立ち回りがボロボロで、個体の性能で試合が進んでいった感がありましたね・・・


とにかくカバが硬い。特殊水さえこなければ!!1

あとステルスの感触もよかったです。

鋼地という、砂の効かない相手に半減されるのが痛すぎますが・・・

余程削られない限りグロスに強いのも頼りになります。


アンチ物理型ロトムもいい感じでした。特殊さえこなけk(ry

グロスラティバンギという、こちらの決定力達の天敵グロスに滅茶苦茶強い。

相手にシャドボ持ちや高火力特殊さえいなければかなり居座れるので、

リフレクを何回も張り直したり、鬼火を撒きまくったりとそこそこの活躍でした。


ラティのくさむすびも感触がよかったです。

相手のミロ,バンギ,ラグ,ランターンなどに10万以上の威力が期待でき、

鋼は控えのロトムとギャラがなんとかしてくれます。たぶん。

まぁ、今回はラティの出場機会自体が少なかったんですけどね・・・



とりあえず、バンギ,ラティ,グロスの順に空気でした。

この3体が主力のつもりだったのですが・・・

なんにせよ、カードではジャンクビートっていうんですか?

普通PTにはなかなか相性がいいみたいなのでこれから色々いじっていきたいです。




最後になりましたが、優勝者の蜉蝣さんおめでとうございます。

そして、主催者のアレンんさん含め参加者の皆さん、お疲れ様でした。
[続きを読む]


ガチh(ry
さっきギリギリで登録してきました・・・

登録間際に持ち物とか技とか一部変えたので、正直回した意味ないですw

回した感触としては微妙。

何だかな・・・



まぁ、精一杯、頑張り、ますよ・・・







バトレボ、ムクホ多くないか?困る(