fc2ブログ
Hida's BLOG
ぽけもん?
プロフィール

飛騨

Author:飛騨
新生活にわくわく。乱数調整を不快に思われる方は閲覧ご注意下さい。

ああ! みらいよち されてえ!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Hida's BLOG カウンター

08/6/21設置



産まれたっ!
20090224000529


プラチナで6Vコイキング産まれたあああああああ

これでかつる

方法は前回の通りです。



[続きを読む]

ぐはー
昨日はダウンしてて、今晩ちょっとやってみたんですが、
a94の6つあとが2回出ました

萎え
レポート書く瞬間も変えたのになー・・・

どっかでモチベ上げないときつい。
期末も近い。
贈り物の厳選とかしてようかな・・・

まとめ
相変わらずだらだらと書き連ねます。
興味のある方は読んでくだせぇ。
興味の無い方は最後に結果まとめます。


ずっと意味不明な記事かいてきて、なにやってたの

タマゴから産まれてくるポケは、爺さんが横を向いた瞬間に「性格・特性・♂♀・色違い」を決める「PID」が決定します。

爺さんが横を向くかどうかは野生ポケや固定シンボルの個体値を決める乱数列と同じものを使いますが、

横を向くことが決定するとポケッチのコイントス・なつきチェッカーで使われる乱数列を見てPIDを決定します。
(これを利用して、コイントス連打などで色違い固定や普通の爺前の効率うpが実用化されています)

そして爺さんに話しかけた瞬間の乱数(=話を終えるときの乱数※DSの場合※)によって、タマゴの個体値が決定します。
同時に、乱数ごとで固定された箇所に親から個体値の遺伝があり、上書きされます。(前回の実験・エメより)

タマゴを受け取るまでPIDは変わらず、受け取る度に個体値は変わるので、いわゆる「爺前孵化」が可能でした。



ここで、乱数0x7e3a77cbを用いると、おくびょう31/31/31/30/31/31という個体値が作られます。

DSのアルゴリズムはわかりませんが、
低個体の親を預け、この乱数を狙ってタマゴを産めば、遺伝箇所はわかります。
遺伝箇所さえわかれば、もともとVの箇所を親の個体値Vで上書きして、めでたく高個体値が産めるというのが狙いです。



こっからが実験レポ

0x7e3a77cbの5つ前に初期seedの候補となる0x48080a94があります。
(実際はもともと5Vになる乱数をリストアップし、できるだけ近くに、そしてEFGHができるだけ小さいものを探しました)
これを初期seedとして採用します。

親はリゾートエリアで釣ったコイキング♂♀


・(おとなしい)♂ H:24 A:7 B:27 C:30 D:27 S:11
・(ずぶとい)♀  H:2 A:10 B:13 C:18 D:4 S:10
(物理高個体狙いだったのでC被りは無視していました)


サバイバルの横で草むらに入りセーブして、初期seedを出す練習。
DSは年数いじることでオープニングを流す秒の端数が消せるのでいいですね。
エメタイマーとか使ってる方には関係ないことですがw

近くのが出たので爺さんに♂♀の順番で預け、走って横向かせて爺前セーブ。
実際にやるときはコイントスで性格固定できるはずです。

前回の実験よりA連打でミミロルが合計2,3歩しか走らないらしいので、
あえて年数をいじり冒険ノートを表示させて5つ目を狙いました。

あとは時計を合わせてストップウォッチで時間を刻み、続きから。
冒険ノートをBでスキップしてA連打でタマゴを受け取る。
サバイバルエリア(リゾートエリア)に飛んで野生ポケ捕まえて個体値計って初期seed測定。

十数回ののち、やっとa94が出たのでわくわくしながらサイクリングロードへ。
孵化歩数短くなる日に設定したのですぐ産まれるw

そんで産まれてきたのが31/10/31/18/31/11
はい。どう見ても例の6VUにacS遺伝してます。本当にありがとうございましたああ



で、何?

爺さんにSACの個体をこの順番で預け、
初期seed 0x48080a94 を狙ってセーブデータを読み込み、
冒険ノートを表示させてBで消して、A連打でタマゴを貰えば6Vが産まれます
もちろん親のSやAが0ならそれが遺伝されます。
孵化歩数多いポケを孵化させるときは、サバイバルエリアとかリゾートのコイキングなんかで初期seed特定すれば、外れが早く見つけられます。
もちろん色固定と同時にできるので、色違い6V改造乙が産めます




いまどきエメ孵化(笑)メタモン(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)とか言う前に、
とりあえずS鯉とA鯉引っ張ってきて、性格固定も試して実際に産んでみます。

産まれた!
きたあああああああああああああああああああ

遺伝箇所はacS

物理特殊最遅の実質6Vがこれで産めるううう

ACSがいじれるからめざ炎草電なんかにも使えるww

氷で最速出せないのが残念か。まぁでも候補になる乱数は星の数ほどある。

そのうち解析が進めば狙えるようになるでしょう。

金銀リメイク
出るなら3犬ミュウツーを乱数調整で粘ってくれということですね。わかります。

破壊の遺伝子とかぼんぐりは白金玉と同じ扱いかなぁ

GSボールもプレシャスと同じ扱い?



同時発売でポケットピカチュウ復活希望(

DS孵化
ダブルラリアットしながら英語やってたら
「タマゴ貰ってから野生捕まえたら初期seedわかるだろバーロー」
と神のお告げがあったので実践。


タマゴをA連打で貰ってからすぐにXでメニューを開きパルパークへ飛ぶ。
草むらに入って甘い蜜を使い、フローゼルを捕獲。
個体値を調べてみるとb2の180くらいあとでした。
これは来たwwいけるwwwと思い孵化→H:31 A:9 B:11 C:11 D:31 S:31
更新はしてませんでしたが、昨日の夜出てきた個体と一致。
とりあえず初期seedはわかったので、遺伝無視して探してみると
2つ後に 0xdd70e56c 7 9 11 11 20 26が!
こいつにADS(d)遺伝させたものだということは分かった!!!
しかしエメの普通の遺伝でも型違いでもないみたいです。
遺伝アルゴリズムは解析待ちということになりそうですが、
狙いのb6は元が4V(5Vだっけ)なわけで、遺伝にSさえあれば6V。
しかも初期seedの3つあと。
b2は野生だと49も乱数がズレたのですが、それも含めてズレはないということ。
ミミロル達が走ったせいで2つだけ進んだと考えられます。
他にも初期のエメ調整孵化の要領で6Vの乱数を探せそうです。

モチベ再浮上


追記
初期seed:b6で産まれたのが H:15 A:4 B:31 C:26 D:31 S:26
b6の3つあとが31 31 31 31 31 26  Hが計算ミスでHAC遺伝ならhit
素早さ特攻も遺伝してるかもしれませんが3つ遺伝は守られてるっぽいので無いはず。
ということで6Vを目指すという点ではボツ。
他のseedでも試してみよう

ふむ
あれですね。エメと全く同じようにはいかない
型違いなのかもしれませんが・・・


とりあえずDS孵化一時中断します。
そろそろ対戦もしたくなってきましたし。
ゆとりうぃーくも土日までですしw







ということでエメ孵化の再開(



[続きを読む]

DS調整孵化
4匹だけw

コイキング(やんちゃ) H:2 A:4 B:21-23 C:29 D:6-9 S:18
H:24-26 A:8 B:27 C:16-19 D:31 S:24-25 ×2
H:16-17 A:4 B:31 C:26-27 D:30-31 S:26-27

最後のはSだけ違う個体がちらほら。
ACD(d)遺伝してるだけか(


ランターン(ひかえめ) H:31 A:4 B:21 C:26 D:31 S:31
コイキング(せっかち) H:16 A:31 B:27 C:31 D:31 S:26

0x8e77ea43

0x510705b6

野生(おくりのいずみ・・・だっけ)
b2:49
b4:3
b6:5
b8:33

ホームラン
おい、牧場もmethod1なのか?www

dsふくゎっ
5回くらいしか試してません(((


方法
遺伝がエメと同じ方法であると仮定して狙いの初期seedを決める(今回は6Vの可能性のあるもの)。
野生ポケを試しに捕まえて、年数・時刻・OPを流す時間を決める(ここで練習して精度をあげておく)。
爺さんの前で、できるだけミミロル達のふりむきがないような瞬間でセーブ。
狙いの初期seedを目押しし、A連打でタマゴを貰う。
孵化⇒個体値測定。
「狙った初期seedの前後4個(±8)の乱数」を「初期seed」とし、「乱数200個あとまで」のリストを
「計9個」作っておき、産まれたポケの個体値を探す。



今のところノーヒットです (゚∀゚



予想される問題点
・初期seedがあまりにずれている(年数のミス含め)
・個体値の測定ミス
・method違い(型違い)が出ている
・下の方にいるカップルや上で走ってるアスリートを含んで、大量の乱数を消費して200以上になっている
・アグノムのときにズレたように、電源を入れたときに進む乱数が200以上(アグノムではすでに210を確認済)
遺伝のアルゴリズムが違う((((;゚Д゚)))


野生でもう一度試してみたらABだけが2ズレてた。
あれwwwwwwww
一日またいでwwwwwwww
日付がズレてたwwwwwwww
2月だから2ズレるわwwwwwwwww
そりゃwwwwwwwwでwwwwないwwwwwww

dsふか
とりあえず、ポケッチ調整は性格値だけでした。

でも!狙いの個体値さえ出れば!!夢の6V色改造乙が出せるかも!!!



明後日から実質9連休なので調整孵化試したいです。
ざっと調べたんですが、乱数0x5e913fc8とか0x7ff3e17bが待つ個数少なくて済みそうです。
ミミロル達に乱数を進めてもらうので偶数じゃないときついかもしれませんが、
カウガールもぐるぐるまわってるしね!やってみないとわかんないよね!
明日は親確保して終わりそう・・・(

こ、これは

[続きを読む]

お面をつけて豆を投げつけられる日
日付変わりましたが(

FC2は同じ日に2つ記事投稿すると完全に別記事として扱われるのがちょい不満ですね。
その点はてなはタイトルでカテゴリっぽくわけれるのがいい。
今はポケモンと普段の日記がごっちゃになってるからなーw
ポケモンの割合が相当ですが・・・

[続きを読む]

気づくのおせー
育て屋の敷地内でミミロルが2匹走ってやがる・・・

一応爺さんの前で起動後A連打試してみたけど確実に3,4歩動く・・・

これはGBAサンダー以上に無理な気が・・・




野生で5.6Vの親出して孵化した方が早いかも

それも実験したいな。