fc2ブログ
Hida's BLOG
ぽけもん?
プロフィール

飛騨

Author:飛騨
新生活にわくわく。乱数調整を不快に思われる方は閲覧ご注意下さい。

ああ! みらいよち されてえ!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Hida's BLOG カウンター

08/6/21設置



めーも
0x8c4:3番目

0xd150:1番目

0x13308:4番目

cf.8/31 分+秒=8
今更気づいた。ツールは使いようですね。

模試終了
終わった。
化学はほとんど手つけてないです。生物難化しすぎじゃね?
しばらくの目標は2/14のマーク模試。
え、バレンタイン?なにそれ読めない。



ポケモン新作発売らしいですね。
延期して3月くらいに出ればいいと思います。
ブランク帳消しになるし。

ポケヲまとめ ※1月現在

ポケウォーカーを使用した乱数調整の、現段階でのまとめです。
基本他の方の情報の受け売りや自分で計算した結果なのでとんちんかんなことを書いている可能性が高いです。

より細かい処理などチラ裏は白反転してます。

注)
通常乱数:seed[n+1] = seed[n] * 0x41C64E6D + 0x6073
個体値の生成・出現テーブルの決定に関係。
孵化乱数:メルセンヌ・ツイスタ。
PHS内では孵化用乱数。性格の生成に関係。
seed[0]=初期seedの上位2バイト(16進数に直したときの上位4桁)
seed[n]=初期seedに乱数生成ルーチンをn回かけて出てきたものの上位4バイト。

1.出現テーブルの固定

ここで使われる初期seedは、あるタイミングでの時刻を全て秒に換算した値です。
(「おでかけにいく」を押す時刻を合わせると固定っぽいのですが細かいタイミングは未確定)
seed[1]~[3]の偶奇で1匹ずつどちらが選ばれるか決まるようです。
チャンプのみちなら
seed[1]が偶数→ゴンベ,奇数→ダンバル
seed[2]が偶数→タッツー,奇数→ヨマワル
seed[3]が偶数→コイキング,奇数→ドーミラー
のはず・・・ 自信がない。

・初期seed確認法
「おでかけにいく」をしたあとポケヲでポケモンを捕まえ、オープニングに戻ったり電源を消さずに「プレゼント」。
個体値を確定させて逆算して0x00000・・・があればほぼ確実にそれが初期seedです。
現時点では普通の逆算ツールが探しやすいかも。

2.個体値・性格値(性格&特性)の固定

ここでの初期seedは、0xABCDEFGHとすると、
AB:「年×日+分+秒」を16進数になおしたもの。
CD:「時」を16進数になおしたもの。
EFGH:「年-2000」を16進数になおしたもの。 となっています。
使用される時刻はROM起動時。設定時刻の約1秒前にロゴを選択するとうまくいきます。
また、1.出現テーブルの固定で用いた初期seedからも個体を生成できますが、良個体を狙いやすくなるかどうかは未確認です。

・個体値
一匹目:seed[n+1],seed[n+2]から通常通り2進数になおして個体値生成
二匹目:seed[n+3],seed[n+5]
三匹目:seed[n+5],seed[n+6]
そのまま。

・性格値
かなり特殊です。
IDによって性格値自体は変わりますが、性格については変化しません。
1回「プレゼントをうけとる」した場合、孵化乱数seed[192]~seed[194]を”24”で割った余りがそのまま対応する性格になります。
基本性格値のままの場合、特性はIDによって性格番号の偶奇と1:1対応です。


以下細かい処理。例は自分のROMの場合です。
(ID:47381 裏ID:01471 WCSスレで解析貼ってくださった方ありがとうございます^ρ^)


・基本性格値

(表ID)xor(裏ID)を8bit左シフトしたもの xor 0xFF
つまり、(表ID)xor(裏ID)を2進数に変換し、下8桁を消してxor 0xFF
この値を0xABとします。※便宜上おいただけで、初期seedで扱ったABCDEFGHとは関係ありません。
 (例)47381xor01471=1011110010101010(2)⇒10111100(2) 以下(2)略
    10111100xor0xFF=10111100xor11111111=1000011=0x43 ∴0xAB=0x43

次に、(孵化乱数を0x18で割った余り)-(0xAB000000を0x19で割った余り)=0xCDとします。
 (例)多くの方がゴンベ配布用として使用されている、31-30-29-4-31-1@勇敢で用いられる孵化乱数b7b06cd2で計算します。    
    (b7b06cd2mod0x18)-(0x43000000mod19)=0x2-0x16=-0x14 ←こんな書き方はしないと思いますが便宜上・・・
上2つの値を足したものが基本性格値となります。
性別の無いポケモン及びこれから算出される性別と設定された性別が同じポケモンは、そのまま性格値となります。
これを25で割った余りが性格、偶奇が特性となります。
 (例)基本性格値:0x43000000-0x14=0x42FFFFEC
    実際に計算していただくと分かると思いますが、0x42FFFFECmod0x19=2で、勇敢となります。
    0x43000000を25で割った余りは帳消しになり、孵化乱数は24(<25)で割っているため、
    性格は孵化乱数にのみ左右されます。


・性別補正値

ポケウォーカーで捕まえられるポケモンは性別が固定されている種類がいます。
例えばゴンベは♂しか捕まえられないようになっています。
基本性格値から性別を算出して♀になった場合、補正値がかかります。
種族ごとのBase stat value

 ( ( 31 - ( (0xAB000000+0xCD) & 0xFF ) / 0x19 ) + 1 ) * 0x19
結果を基本性格値に足して、基本性格値の偶奇(特性値)と一緒ならばそれを最終的な性格値にします。
もし違うならば+0x19して偶奇・性格を合わせたものを性格値とします。
 (例)※0xEC>31のため、実際にはこの処理は行われません。計算式の誤解を避けるためです・・・
    0x42FFFFEC&0xFF=0xEC
    0xEC/0x19=0x9
    (31-9+1)*0x19=0x23F
    ∴0x42FFFFEC+0x23F=0x4300022B 偶奇が変わったため、新性格値は0x43000244
ところで、この補正値は最後に0x19をかけているため、0x19で割ると余りは0です。
これを基本性格値にいくら足したところで性格は変わりません。


ID関連等はゆっくり更新。

かっこよく4バイトとか言った辺りが勘違いしてそうで不安だったり。
案の定間違ってました。


1/27追記
書きだめもせず一気に文章にしてみました。
読みづらい上にまたどこか間違っていると思うので指摘お願いします。



1/27追記2
寝ぼけてたようです。たぶん暫く更新停滞。土日模試2連続的な意味で。
IDは結論だけ書くと表IDの偶奇と裏IDの偶奇の排他的理論和。たぶん。

更新しないとずっとトップに晒してることになる・・・

明日は生物のてすと。範囲は全部。



ポケヲはそれが終わってからです。
エンカウントとかに触れれたらいいな。

WCS兵庫とかセンターとか
ベテだらしねぇな




センターって難しいですね!
国語が

現代文87/100
古漢18/100

でした^ρ^
真剣に何とかしないといけない
[続きを読む]

WCS兵庫
いよいよ明日ですね。

ポケヲ持っていったら通信できるかな!!
センター模試会場に!




ベテ、betさん、へれんさん頑張って下さい!

メモ
236:b78fb704 整数化:3079649028 設定値の余り:12
237:59b7b46b 整数化:1505211499 設定値の余り:19
238:b726cee7 整数化:3072773863 設定値の余り:7


>彩小路 稜一さん

試行数が少ないのであくまでもメモですが・・・
今までボツになってた個体でも、有用な性格になるものが見つかりそうですね。

「性格が ゆうかん になる」=25で割った余りが2となる とき、性格値は奇数偶数両方とり得ます。例) 52,77
元旦の記事で書いたのは、あくまで自分のROMのIDの場合です(
近く一般的に記事にするつもりです。

自爆ゴンベの道
チャンプの道もう配信始まったんですね・・・

一般配信までにいろいろ調べたいことあったのに遅かったか





[続きを読む]

WCS千葉
参加者の皆さんお疲れ様です

何の関係もないですが、同じようにネタも無いので。



やっぱり最初の大会ということで基本的なパーティが優勝したという感じでしょうか。

催眠対策は 当たらない、と切った人が多かったのでしょうかね。

それにしても先発ドーブルとハバン無しパルキアは勇気あるなぁ・・・







[続きを読む]

イベントだらけ
今日は大阪トレーナーズコート最終日と千葉でwcs開幕だったんですね。

GSも煮詰まってくるのかなぁ・・・




古文とか漢文とか英語とか数学とか化学とか生物が押しててモチベーションが低い

久しぶりにバトレボでマイナー回したら楽しかったです。

てんねんビーダル超強い

イベント配信
ポケヲの最後のコース、イベント配信ですね。


見つかるポケモン・道具に魅力的なものは見当たりませんが、

歩数少なくて全ての道具が出てくるのはありがたい かも

考査終わりました
T会もK館も明日判定模試だそうで、ハミられました。
トレーナーズコートは片道1200円くらいかかるので断念しました。
カラオケ行きたい



化学だの生物だのはまだ終わってないですが、ちょこちょこ対戦したりポケヲしたりしようかな

初夢
永き世の遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな


今見たら前とネタ被ってた

ポケヲ性格値
本業に戻ります

0≦rn≦23
0≦PlDr(mod25)≦24 自分のROMでは22 より、

-24≦rn-PlDr(mod25)≦23 自分のROMでは -22≦rn-PlDr(mod25)≦1

∴自分のROMでは
0x42FFFFEA≦PlDc≦0x43000001

またPlDcのmod25は、0~23

よって「なまいき(22)」になるのは性格値0x43000000のみ
偶数なので特性は1
つまりゴンベは常に物拾い。カビゴンは常に免疫。

「ゆうかん(2)」になるのは性格値0x43FFFFECのみ
偶数なので特性は1



orz

うそだったらいいな

あけましておめでとうございます
今年も飛騨と、このブログを宜しくお願いいたします