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08/6/21設置



閲覧注意!
!ポケモンをプレイされている方にとって、やる気を削ぐ恐れのある記事内容となっています!
!閲覧は十分ご注意下さい!



とうとうこの日が来てしまいました。

急所判定の解析が完了したそうです・・・

簡単に言うと、技を選んだときの、乱数の下から6,7桁目を2桁の数字(16進数)と見て、そのmod0x10=0(確立1/16)です。

今回の実験で使った乱数は、初期seed:0xA7060E78です。

0xa7060e78
0x9ecd198b
0x279e9aa2
0xecf1936d
0x31155bdc
0x503d851f
0xbdbb80a6
0x900cbb21
0xbdb61b80
0xfb8b15f3
0x27dac2ea

↑乱数の経過です。

今回は一般トレーナー(ふたごちゃん)で実験しました。
(通信のとき募集などでの乱数の変化は分かっていないため、そちらはまだ解析待ちですが
エミュ自体は対応済みなのですぐわかるだろうということです・・・)

まず戦闘に入って5seed消費。

0x503d851f → 0x00mod0x10=3
0xbdbb80a6 → 0xdbmod0x10=0
0x900cbb21 → 0x00mod0x10=0
0xbdb61b80 → 0xdbmod0x10=0
0xfb8b15f3
0x27dac2ea

必死に探したところ、ここでmod0x10=0が3つ続く箇所がありましたw

とりあえず初期seedを出すのに20分かかりました((
確認にはコイントスを使用するのが手っ取り早いです。
表→裏→表→表→裏→裏→裏と出たので初期seed当たりと判断。
一応対戦終了後に野生捕まえて確認しましたが。

まず一個目は急所判定から外れるため、消費させないといけません。
まず予定とは違う「効果が一体に及ぶ」技を選んでおきます。
今回は「ヘドロばくだん」です。
対象として選ぶポケは誰でもいいはずです。今回は隣のドーブルにしました。
だれに?的なところでドーブルをタッチします。このとき、Aボタンを使うと「」を表示させるのに1個消費してしまうため注意してください。
ドーブルの技を選ぶ画面になったら、下の戻るで戻ってください。ここと技を選ぶ画面は乱数消費に関係ないのでAでもタッチでもいいです。
戻ったら、「だいばくはつ」を選択。効果範囲は全体で。ここはタッチです。Aを使ってもおkですが、2体にしか当たりません・・・
ここまでで4つ消費し、ドーブルの技を適当に選び、携帯を構える。

DVC00001.jpg
DVC00002.jpg
DVC00003.jpg


なんだ、ただの神か・・・


ちなみに、対人戦ではお互い技を選んだときに急所・乱数によるダメージの増減判定を行いますが、
2Pから1Pにデータを送る際、1P側で2Pで進んだ乱数分も消費してしまうため、
実質狙えるのは1ターン目だけとなります。
解析が進めば、初手はシングルでもまもる持ち、ダブルでは2連守る。
初手シェルアーマーの耐久力が相対的に2倍になったりと、いろいろ戦略が変わりそうですね。

というかそのうち一撃も分かるでしょうしね・・・ 頑丈の時代かな・・・
命中一律30%ということは、百分率換算でしょうか?エンカウントみたいに。
でもそうなると命中と急所の求め方が違うことになるなぁ・・・





































ところで。









彼女できました。
宿題全部終わりました。
イッセンマンになりました。
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この記事に対するコメント
どこまで信じていいのやら
【2009/04/01 23:55】 URL | utata #- [ 編集]

>utata
ぜんぶうそです
【2009/04/02 00:13】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

1日遅れたけど、わざわざ急所の画像はっつけてあるとかw
【2009/04/02 09:04】 URL | pi-tras #6aWonCO6 [ 編集]

>pi-trasさん
ピントレンズ持ってなかったから無駄に40分かかったとは言えない((
【2009/04/02 11:24】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

うわぁああああああ信じちまったあああああ
ブログ見てます!!解析がんばってください
【2009/04/03 20:38】 URL | 通りすがり #- [ 編集]

>通りすがりさん
やっつけの記事見てくださってありがとうございますw
解析しないで実機でごちゃごちゃやってるだけですが頑張ります(
【2009/04/03 23:04】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

飛騨さん先日は親切にありがとうございました。ボクはうっかり追試科目があったもんでしばらくこれなくてすみませんでした。

この記事を読ませてもらっていろいろ勉強になったので、ちょっとやってみたのですが、アーマーさんのツールで「0xFFF25516 先 31 31 後 後 31 -6 0x7B020268」ってやつをだそうと思って、えいさんのところの乱数逆算ツールを使ってみたら、
初期seedを0x7b020268にするには
ゲーム起動時刻:2016年4月23日2時1分20秒
経過フレーム:600(10秒00)
プレイ開始時刻:2016年4月23日2時1分30秒
とすればよい
こんなふうにでました。
しかし10秒ってのはなかなか難しいですね・・・
もうちょっと長めにでるやつを探したほうがいいんでしょうか?
これって、DSのメニューからポケモンプラチナを選ぶ時間をゲーム起動時間、プレイ開始時間を「続き」を押す時間って解釈で間違いないんでしょうか?

爺前色固定での粘りなんでなかなか難しいです。
seedの微調整って言う作業が全然できてないっぽいですね。

自分は微妙に年数がおかしくなるのもいやなんですがそこまで文句も言ってられなそうです。

なによりも細かく書いてくださってることで勉強になります!これからもいろいろと教えてください!
【2009/04/06 06:23】 URL | ゴースト #LBKbWtlI [ 編集]

解釈はそれで大丈夫だと思います。
ただオープニング10秒は物理的に無理なような気がします・・・
0x7B020268を狙う場合、
0x7B=123
0x02=2
0x0268ー0x256(←A連打でオープニングを飛ばしたときのフレーム数。ちなみにこの場合14秒)=0x12=18フレーム=0.3秒
なので、「続き」を押す時刻が
月×日+分+秒=123
午前2時。
DSのメニューからポケモンプラチナを選ぶ時間~「続き」を押す時間が14+0.3秒
を満たすならばいつでも大丈夫ですよ。
年数はオープニングの秒数でいくらでも調整できるので、2009年や2010年で問題ないです。
【2009/04/06 11:40】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

こんにちはさっそくお返事ありがとうございます。

オープニングはどんなに最速で行っても
13秒くらいはかかりますね。
飛騨さん的には14秒+0.3ってのは許容範囲内ですか?
EFGHの部分は待つことで調整できるというのは確かに言われて見ればそうですね。

そうすると
(年-2000+x)が104になるように計算すればいいのですか?95、ですね。これって95秒ってことなんでしょうか?

DSのメニューからプラチナを起動し、続きを押す時間の制限時間が14+0.3秒っていうのとオープニングの秒数で年数を増やすのって言うのは両立するんでしょうか?

なんだかあんまりまだよくわかってないようです。

これが色違いの固定をしていなければどっかで出た初期seedから乱数を調整していく、っていうふうにできるんですがそれが出来ないのが残念です。

こういった勉強を一人で全部されているって言うのはすごいことだと思います。
質問ばかりで役に立てなくてすみません。
【2009/04/06 16:49】 URL | ゴースト #LBKbWtlI [ 編集]

すごく…今更なんですが
今の今までこれを信じていましたw

まさかこれがエイプリルフールネタだったなんで…
【2010/04/10 00:56】 URL | 00852418 #1J.W6fjo [ 編集]

>00852418さん
い、いつからですか・・・w
こんなやっつけ企画で楽しんでいただけたようでなによりです
本当にこんなことができるようになってしまったら、大変なことになるでしょうねw
【2010/04/11 23:32】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

この記事見たときですから去年のエイプリルフールからですねw
【2010/04/12 01:02】 URL | 00852418 #1J.W6fjo [ 編集]

>00852418さん
長いこと騙してたようで何だか申し訳ないです(
ktxadさんのブログによると、急所が%0x10ということだけはたまたま当たっていたようですがw
【2010/04/13 20:02】 URL | 飛騨 #mvcB0rpk [ 編集]

いえいえwちゃんと読まない自分もアレなんでw

今きっちり読み返したらたしかにあってましたねw
【2010/04/13 23:11】 URL | 00852418 #1J.W6fjo [ 編集]


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