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08/6/21設置



GSパ晒し
クリスマスカップとGSは全然違うルールだから!!!

ってことでGS期に愛用していたPTを晒します。


454.png484.png
382.png376.png
ポケモン特性持ち物
ドクロッグねこだましふいうちけたぐりまもるかんそうはだきあいのタスキ
パルキアあくうせつだんなみのりだいちのちからまもるプレッシャーハバンのみ
カイオーガしおふきなみのりれいとうビームかみなりあめふらしこだわりスカーフ
メタグロスコメットパンチバレットパンチだいばくはつまもるクリアボディラムのみ

いわゆるドクロパルキアです。

ドクロパルキア,ドクロオーガ,オーガパルキアで思考停止波乗り連打に持ち込むことを目標とし、
吹雪や爆発の通りを悪くするためにグロスがねじ込まれています。

パルキアがラムだったり、大地⇒みがわりでオボンや食べ残しを持ったり、
グロスがシュカだったりオーガが珠だったり色々な亜種を試しましたが、
結局この形が使いやすかった気がします。

因みにGS中盤で現れたルンパ+ホウオウで壊滅するので、その後はドータ+ギラティナ+グロス+バンギといったPTを組んだりもしました。


で、今回のクリスマスカップですが

GSの頃とはけた違いな火力と色とりどりの技のオンパレードです。
しかもダークホール禁止ということで、手軽に相手の禁止伝説をストップさせる手段も乏しいです。
種族値の都合でポケモンのタイプは偏りがちで、数値受けと抜群殴りが主な環境になるのかなーと予想しています。
・・・ので、何か変化球的なPTを組みたいと模索しているところです。

某所でみかけたら是非対戦宜しくお願いします。


PT晒し ~ビギニングカップ~
たまにはポケモンらしいことを書かないといけないような気がして・・・

ビギニングカップが日程的に参加不可能になったので、構築中のPTを晒しときます

最初は初手マリルリ+ウルガとか考えてたんですが、ランドに爆発されて嫌になったので破棄

以下全く完成形になってませんが、ゴチミル滅びパもどき;


ポケモン技1技2技3技4もちもの
ズルズキン(過剰)560.pngねこだましドレインパンチいわなだれかみくだくラムの実
ゴチミル(影)
575.png
イカサマいばるトリックルームまもる進化のきせき
マリルリ(力)
184.png
たきのぼりアクアジェットほろびのうたまもるキーの実
メタグロス
376.png
コメットパンチバレットパンチまもるシュカの実
ボルトロス(化)
642.png
10まんボルトちょうはついばるまもるたべのこし
サザンドラ
635.png
りゅうせいぐんあくのはどうねっぷうばかぢからこだわりスカーフ


純粋なトリパで、滅びをチラつかせながら威張るギミックで制圧を狙います

怒りの粉ウルガとかも使ったんですが、猫騙しと優先度一緒になってることを知らずにマニュに好き放題されたため却下。

ゴチミルはH-A-B-C-D-S:167-×-123-×-116-67

最遅で、サザンのジュエル「悪の波動」耐え かつ A特化バンギのジュエル「噛み砕く」耐えまで振ってます

遅いのもPTコンセプトに合っていた(トリル+非トリル時滅び勝ち)のですが、ゴチルゼルではこの耐久が実現できません、多分。

Bをここまで確保すると、補正の無い霊獣ランドの「地震」が確定4発(ジュエルで半分削られない)

補正がある「トンボ返り」で半分削られません


エスパー技を入れてサザンやズキンに打点が無くなるのを嫌って、「威張る」「イカサマ」の真似事をしてみましたが

ブシンへの遂行速度がだだ下がりなので駄目かな・・・

他の技にするにしてもしっくりくるものが無い

「れいとうビーム」覚えたら良かったのになあ


メタグロスの枠も不確定事項です。

ムシャーナが重く鋼が欲しくなり、悪が2匹いるために格闘の一貫性を少しでも下げようとグロスになってます

?はコロコロ変えてます

「思念の頭突き」、「地震」、「いばる」、「冷凍パンチ」を試しましたが

「地震」の使い勝手が並、「冷凍パンチ」は耐えられ、「思念の頭突き」は格闘と水への速度が速く無難でした

「いばる」はネタですが「トリックルーム」始動役と「威張る」役が一緒であるためか、初手のゴチミルが落ちやすく

ギミックの選択肢として悪くなかったです



基本はズキン+ゴチミル 後続マリルリ+何かの並びで初手からトリル展開を狙います

相手にマニューラがいたり、猫+トリルが決まらなさそうなPTのときは無理にゴチミルを選出せず

初手サザン+グロスorマリルリorズキンで殴り、数を優勢にして滅び勝ちを狙いたいところ

一応ゴチミルで龍をキャッチし、スカーフサザンで安全に処理することも可能です

余り色々やらせると、ゴチミルのスタミナが足りない



トリル決まらなかったり味方に威張る外した瞬間負けるんで、なかなかに脆い構築でした

そろそろブランクがどうのとか言ってられないんだけどなあ・・・



普段の会話
skypeにて

[2:50:30] 飛騨: 朝ごはん食べたい

[2:51:02] 友人: バイバニラをキリキザンでユキノオーにして食べればいい

[2:51:09] 飛騨: やかましいわw

[2:51:14] 飛騨: 最後わけわからんw

[2:51:34] 友人: 氷をカキ氷機でカキ氷にして食べればいい

[2:52:01] 飛騨: 誰か噛み砕く

[2:52:08] 友人: それもう食べてるやん


ランダムフリーシングルでネンドール使ってるのを見かけたら、かなりの確率で彼です

あまいかおりは・・・
BW(2)って、エンカウント判定では個体値決定の乱数消費がないんですね。

6Vメタモン捕獲時に律儀にモロバレル連れて行ってたんですが、普通に走り回ったら捕まえられるという・・・

情弱でしたの巻

しょきしーど(最終回)
さびたコイルさんが、ツールをtimer0複数指定に対応されましたね

以上をもって終わりにします(